安静時から膝の痛みがあるあなたへ

こんにちは。柏・松戸の整体、のぞみ整体院のうじはらです。

本日も私のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は、今日は「安静時の膝の痛み」がテーマです!

 

・長年膝の痛みに耐えながら生活している

・ただ寝ているだけなのに膝が痛むことがある。

・外来リハビリや、整形外科に通院しているがよくならない

 

こういった方はそのまま読んでください!

 

膝の痛みは放っておかないように

膝の痛みが見られる場合、痛みの他にも膝の動きが悪くなったり、腫(は)れや熱感をともなったり、風邪のような症状がでたり、身体の他の箇所にも異常が発生するなど、実に様々な症状が現れるケースが多いです。

ここではそういった各種症状について、身体の部位や特徴ごとにまとめてあります。さらにそれらの症状を引き起こしうる病気や障害についても調べることができます。

 

膝の痛みの原因

膝の痛みを引き起こす原因となるものには、スポーツや運動による膝の使い過ぎ、事故などによる膝の外傷(ケガ)、立ち仕事や荷物運搬など日常生活での膝への負担、加齢に伴う骨の老化、膝関節の異常を伴う病気など様々です。

ここでは、痛みの原因を主なものに大きく分類し、具体的な病名・外傷名を一覧表示して簡単な内容説明も加えています。

 

場所別の痛みの原因として考えられるもの(変形性膝関節症などの診断を受けていない場合の予測です)

①膝の内側の場合

ランニング中や階段を上っているときに、膝の内側からやや下にかけて痛みを感じたら鵞足炎(がそくえん)の可能性があります。鵞足炎はサッカーやランニング、水泳などスポーツでの使いすぎが原因と言われていますが、実際には悪い使い方で使いすぎたことが原因と言う方が正しいかもしれません。また、スポーツをしていなくても、足を組んでしまう、内股になりやすいといったクセがある方にも鵞足炎は起きやすいです。

②膝の外側の場合

走っている時、走り終えた時、患部を指で押した時などに痛みを感じる場合は腸脛靭帯炎の可能性があります。初期は膝の外側が緊張するようなきしむような違和感や痛みを感じます。ランニング後などに痛みが現れ、休むと治まります。症状が進行してくると、痛みは徐々に大きくなり、なかなか治まらなくなって慢性化します。重症化すると痛みで膝の曲げ伸ばしが困難になり、膝を伸ばしたまま歩くといった状態になります。痛みが発生するタイミングは、足が曲がった状態から伸ばした時です。ランニングなら地面を蹴った時になります。

 

安静時にまで痛みが出る方は・・・

靭帯や骨などの組織が損傷しておらず、安静時に膝が痛いという方は早めの受診を検討されてください。痛みの程度にもよりますが、関節の内圧が高い状態かもしれません。それは炎症反応があるということです。膝は手と違ってほぼ一日中動いています。少し普段より腫れていないかなど日々のチェックとケアは必要です。

 

当院での治療

当院では全身状態を整えることで体の負担を分散させたりすることが出来ると考え、身体の骨格のバランスを整えるために、背骨・骨盤矯正を行います。 痛みと身体の骨格にフォーカスした治療で、安静時よりも早期に痛みを取り除く事が可能になります。まずは手術をするにしろ自分の体を整えてから行うべきです。そうしないと痛みが再発するという研究データも出ているようです。

 

手術を検討中の方

今後、手術を検討ししているか。もう一度考えてください。民間療法でも膝関節の痛みはとれます。当院ではお客様の自然治癒力の効果を高め、自分で自分体をコントロールすることが可能となります。

 

膝が曲がってしまっているから通院しても一緒と思わないでください

膝が曲がらない理由を探し出し、なぜそうなっているのかを考え、治療を行います。のぞみ整体院では多くの膝痛患者様に来ていただいています。あなたもぜひつらい毎日から逃げ出しましょう。当院での治療を希望する方はお気軽にお電話をどうさ!

是非お待ちてます。

 

 

The following two tabs change content below.